と−たん日記



33.2004年7月 三年生になったのんたん:一学期(4)

  33.1 7月1日−10日
  33.2 7月11日−18日
  33.3 7月19日−20日

DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/7/1
(木曜日)

学校
公園めぐり
学童
with
ヤスコさん
ジュンコさん
今朝は学校に行くよりもっとテープレコーダーをやりたかったみ たいで、「車に乗って!」などと横着を言ってましたが、「のんたん!猫の数え歌やろうよ!はい、 ヒトッツ?」と誘いかけると乗って来ました。
次は靴を履いても立ち上がらないので、「行くよ〜!」と言うと突然「エイエイ!」と言うので、 ははあ!と思い「オーッ!」と続けると元気に立ち上がりました。難儀なやっちゃ(^。^;)。
ちなみに、のんたんに「ネコの数え 歌やって?」と言うと、聞き取りにくいけど、ヒトツからトオまでや ってくれるようになりました。
あみこも一緒に元気にバス停まで歩きました。
ところで、駅においてあった東京都水道局の広報誌を見ていたら、下水道の普及で川の水がきれい になり、今や百万尾/年も鮎が遡上するようになったそうです。



【ジュンコさんからのメールです!】

盲学校からわりと近い公園でコアラとパンダに乗りました。公園まではなかなか歩いてくれなかった のですが、日陰の方でしたのでよかったです。
公園では、眠くなりながらも、なんとかずーっと遊ぶことができました。
学童まではわりとスムーズに行けました。
前回よりはとまどうことなく遊べたような気がします。
私もまだまだですので、のんたんとはお互いにゆっくりと慣れていきたいと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

【ヤスコさんからのメールです!】

3回でベテランというのはハードルが低すぎでした。
私がリード役なんてとんでもない。素人二人ということをのんたんに見破られていました。トホホ…。
座り込んで動かないのんたんの今日のお友達はガードレールでした。 コンビニでりんごジュースを飲み、少しコアラに乗って、シーソーのある公園で 緑の鉄柱に登り、学童へ。
この間座り込み&補聴器offの繰り返し。私の性格上まず待つことにしました。
炎天下では無理ですが日陰ならのんたんの気が向くまで少し待つことにして、補 聴器onになったところで声かけをして、それでも動かない時は二人で両脇を抱え 上げ膝を曲げたままののんたんと移動。しばらくすると諦めて歩き出してくれました。
「涙そうそう」は見事でした! 私達二人共歌詞が分からなくて「ら〜ららら」 で通したのですが、のんたんが歌ってくれる音楽になかなか反応できないので、 のんたんはつまらなかったようです。すみません。(「にゃ〜んにゃん」も少し歌ってくれました。)
反応が良かったのは「八百屋さんだよ〜」と「登れ登れやる人〜」でした。
明日はMLに載せられるような報告ができると良いのですが…。楽しみです。
今日は経験の浅い二人でしたが、事故もなく帰ってくることができました。ほっ!
追伸:学童の先生があみちゃんに「たまには年の近い子と遊びなさい!」と言っ て、公園に連れ出しました。ミニNOPも楽しいのですが、先生が仰ることも大切だ なと思いました。あみちゃん楽しいのでつい声をかけてしまいますが、ずかずか あがりこんでしまうことは問題ないのか少し心配になってしまいました。
2004/7/2
(金曜日)

学校
イトーヨーカドー
with
ヤスコさん
あづっちさん
今朝ものんたんは元気に登校しまし た。
ランドセルを前にしょって大きなタイコ小さなタイコをやったり、リズムを叩い たりしながらバス停まで歩きました。今日も暑くなりそうです。


【かーたん日記】
午前中、保護者会があったので、私が学校に行きました。

←のんたんが元気に学校の階段を降りているところです。
【ヤスコさんからのメールです!】

←座り込んでしまいました。

今日は、バス停 → コンビニ → 小谷野小学校校庭開放 → 学童 のコースでした。
学校で七夕飾りを作ったようで笹飾りのお土産付きのんたんに会って出発したの ですが、プールの授業があったからかお疲れ気味ののんたんはなかなか歩いてく れず、コンビニでりんごジュースを飲んだ後は座り込み。いつもはあづっちさんが 歌ったりして動くよう声かけをしてくれるのですが、この日はあづっちさんも私に付 き合って自分で動きたくなるまで待ってくれました。
←あづっちさんと遊ぶのんたん。

←ブランコ、大好き!

小谷野小学校ではブランコで「ドレミの歌」と「ドラえもんの歌」(ドの日?) を大きな声で歌い、「のんたんの背中をトントントン(ブランコに合わせてリズ ムを変えてみました)。のんたんのお腹をポンポコポンポンポ〜ン」と、ブラン コから落ちそうになりながら遊び、最後は「ウォウォウォウォ」と、自分の口・ あづっちさんの口・私の口をポンポン叩いてインディアンのように遊びました。 「これから学童に帰ります。」と言うと、「はい!」と言ったのにタイヤの脇に ある柵でストライキ。ブランコがとても楽しかったようなのでもっと遊びたかったようです。
帰りは「はいはい、ちょっと止めて」「はいはい、ちょっと待って」と言ってク ルクル回っていましたが、どなかの口癖でしょうか? 何とも可愛かったです。 のんたんを抱えて帰ることが多かったのですが、どうにか学童に到着できました。
今日は音楽に強くない二人だったので、なかなか動いて くれないのんたんでした。
「猫の数え歌」は少しだけ披露してくれました。「涙そう そう」は見事でした。

【あづっちさんの連絡帳から】

バス停→学校のブランコ→学童のコースでした。
アラームといっしょに歩きました。
帰りに少しダダをこねましたが、なんとか歩きました。
2004/7/3
(土曜日)

あみちゃん:
上野
with
かーたん

のんたん:
公園
with
とーたん
「コマネチ、コマネチ!」の芸がうけたのに気をよくしたのか、ヨメサンが 次は「デカパンのパンツから猫五匹〜!」って、おしえてしまいました。
お母様変な芸ばかり仕込まないでね〜!

「ネコごひき〜」と歌うと、パンツをぱかぱかやってくれます。

あみちゃんは、おかあさんといっしょに上野に行き、

お気に入りの「塩鳥ラーメン」を食べました。
2004/7/5
(月曜日)

学校
寄宿舎
今朝はバス停まで「ややこしや〜!」と「猫の数え歌」をやりながら、 元気に歩きました。
今 日も蒸し暑い〜!



2004/7/6
(火曜日)

学校
コアラ公園
小菅児童館
学童
with
ヤギシさん
タクマさん
近所の空き地に大きくのびた鬼アザミが花を咲かせ ました。



【かーたん日記】

毎週火曜日に来てくださっているホリノさんが、腰痛のために、しばらくお休みされることになりました。
当分のあいだ、ヤギシさんとピンチヒッターのボランティアさんで対応してくださることになり、 この日は、急遽タクマさんがかけつけてくださいました。
ホリノさん、どうぞお大事になさってください。二学期には、またお元気になっていらしていただける ことを祈っております。
2004/7/7
(水曜日)

学校
コアラ公園
小谷野小学校
with
ヤスコさん
アスカさん
今日もランドセルを前にしょっていろんなリズムを叩きながら元気にバス停まで歩 きました。朝からめちゃくちゃ暑いぞ〜!


【アスカさんからのメールです!】

とにかく暑かったです。
しかし、バスを降りたのんたんは、暑さにも負けず元気にコンビニまで歩いてくれました。 コンビニでジュースを買うと、喜んで一気に飲み干してしまいました。
そして、今日は廃校になった小学校の校庭で遊ぶことに。
校庭では楽しそうにブランコに乗っていました。 ブランコをこぐのんたんは幸せそのものといった感じで、そのまま何時間でも乗って いられそうでした。
しかし、ブランコに座るだけでは運動にならないと思ったので、隣の公園にいくこと にしました。 隣の公園では、ベンチの上の藤棚みたいなものの柱をよじ登りました。 サルのように登っていくのんたんはかわいらしかったです。 飛行機の形の乗り物にも乗りました。
公園では暑さに負けず元気いっぱいだったのんたんも、学童への帰り道は、暑さのせ いもあるのかダダをこねて歩こうとしません。 ヤスコさんと二人でのんたんを引っ張ったり持ち上げたりしながら、やっとのことで学 童に帰り着きました。
今日は「大きな太鼓どーんどーん 小さな太鼓とんとんとん」の歌が気に入ったよう で、ずっと歌い続けて、柱やランドセルなど、いろいろなものを叩いていましたね。
ヤスコさんが「今日は7月7日、たなばたです。」と何度も話しかけてくれたので、のん たんは「たなばた」という言葉を覚えてくれたみたいですよ。
今日のあまりの暑さに、私は汗だくを通り越して、汗が塩になってしまったようで、 海水浴にいったかのごとく塩まみれになりました(笑)。

【ヤスコさんからのメールです!】

アスカさんがまだ行ったことがないていうことで、コアラの 公園と小谷野小学校に行来ました。暑かったので帰りは「足が痛〜い」と少し止まり ましたが、どうにか歩いてくれました。座らせないよう頑張ってみました。
本当に暑い一日でしたね。梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
今日のんたんは「七夕」を言ってくれました。
暑いので日陰を探すことと移動をすることに気をとられて、つい今日の一単語を 忘れてしまいそうですが、アラームに「今日は七夕です」と付けてみました。一 年に一度ですので次に使うのは来年ですね。覚えていてくれると良いのですが…。

今日は帰りに下谷の朝顔市を覗いてみました。
買うつもりで行ったのですが、夕方ですからすかっり枯れていて…。(←当たり 前ですね!) お店の人の口上に乗せられてはいけないと思い、買わずに帰ってきました。
東京に生まれ育って初めて鶯谷駅で下車しました。葛飾区もNOPで始めて伺った のだと思います。結構長く生きていますが、まだまだ知らない東京がたくさんあります。
NOPのお陰で楽しいことが増えました。
2004/7/8
(木曜日)

学校
小菅児童館
学童
with
タクマさん
ジュンコさん
今日は気温が35℃まで上がるそうで、 まだ梅雨は明けてないそうですが既に完璧な真夏状態です。梅雨はもうおしまいかね?
今日はあみこの保護者会で休暇をとりましたが、アホみたいに暑いのでゆっくりできて よかったかもしれません。

3年2組の七夕のお願い、「教室にクーラーがつきますように。」おもしろいけどややなさけない…。

習字もやってるよ!

【タクマさんからのメールです!】

←今日はタクマさんが特別サービスで肩車をしちゃいました。
  (写真:ジュンコさん提供)


かなり暑い中、のんたんも頑張りました。
また今度のんたんと遊ぶのを楽しみにしています。




【ジュンコさんからのメールです!】

←今日ののんたんは、遊び道具がはいっている場所がお気に入りでした。

今日のお天気は気温35度のカンカン照り、歩いているだけでも体力を消耗するような感じ でした。
コース:盲学校〜小さいスーパー(ジュースを買う)〜児童館〜学童
盲学校までのお迎えは私一人、まだ3回目の私をスムーズに受け入れるかなと心配を よそに、あっさりと先生にあいさつをし別れました(幸先良いかも・・・)。
でも、学校を出た途端、近くに駐車中の車の横にへばりついたまま動かず、何を言っ ても離れてくれませんでした。側を車が通る為、危ないのでちょっと強制的に道路の 端っこに移動しましたが、しゃがんだままでまたまた何を言っても動いてくれません でした(先生と別れてすでに数分)。そこに女性の先生が2人来てくれて、あっさりと のんたんを歩かせ、学校の建物の端まで送ってくれました(ありがとうございました)。
その後は私がのんたんを後ろから抱えるような感じにしたら、わりとスムーズに歩い てくれました。時報と「ピッピッピッピー」と腕を上げるのを繰り返しながら、カンカ ン照りの中を汗だくになりながら歩いてたんですが、横断歩道を渡った途端にしゃが みこんでしまい、ここで動かなくなると大変だぁと思っていたところでタクマさんと会 えました。タクマさんに会えたときは、心からホッとしました。
今日は暑過ぎるので児童館に行く事になり、途中でオレンジジュースを買 い、またまた後ろから抱えるようにしたら、ここでは疲れが出てきたのか少しもたれ かかるように歩いていました。途中(しゃがみこんだ為)でタクマさんが特別サービスの 肩車(距離を決めて)をしたら、ご満悦顔をでした。
児童館では部屋の壁伝いに歩いて ばかりでしたので、タクマさんがのんたんの手をもってのグルグルしたり、逆立ちで部 屋の移動をしたりしました。
遊び道具が入ってるところを順番に開け、ラジカセを見 つけ、ほとんどそこにいてスイッチを押してました。そろそろ学童に行こうとのんた んに「学童に行って、おやつを食べる人?」と聞いても、返事がなく動かなくなってし まいました。そこで、児童館の方から冷たいお水をもらって飲んだあと、玄関に 連れていったら、すんなりと靴を履いてくれました。でも、歩いてくれなかったので、タクマさんの肩車と歩 きを繰り返しながら、学童まで行きました(八百屋さんの前は歩きでした 笑)。
どうも今日ののんたんはお疲れモード(暑すぎたから?)らしく、歩いていてもすぐにしゃ がんだり、児童館ではあまり動かず、学童までの間の肩車の時はお眠になったりして ました。
初めての報告メールなので、長くなってしまいました。
会う度にいろんなのんたんに会えて、楽しくもあり、嬉しくもあります。
2004/7/9
(金曜日)

学校
小菅児童館
学童
with
あづっちさん
ミエさん

夜:歯医者
【かーたん日記】
毎週金曜日が歯医者の日となっています。
のんたんを学童に送り届けたあと、ボランティアさんたちといっしょに、今度は あみちゃんが歯医者に行くのがいつのまにか習慣になってしまいました。あみちゃんは、 これがとっても楽しみなようです。本当に感謝です。

←おかあさんに抱っこされ、歯医者でがんばるのんたんです。
【ミエさんからのメールです!】













    ↑
←のんたんの笑顔シリーズ。
  今日は暑かったせいか、いやいや虫が炸裂していましたが笑顔もたくさんでていま した!


←みさきちゃんと
  のんたん


学校に着いたのは3時ころになってしまいました。
入り口に入ってみると、3人ほどの先生方にかこまれて、非常にゴキゲンののんたんが。
「おまたせ!のんたん!」と声をかけると、「遅いじゃん。ボク、待ちくたびれたよ。早く 連れてって!」といわんばかりに先生にすぐさようならでした。
学校の門をでるときに、「ピッピッピッぽ〜〜〜ん!」とアラームスタートでした。 元気よくアラームで歩いたのですが、途中やはり暑さのためか、バテてしまい、座り込みに入って しまいました。
最初の座り込みは、「スーパー行ってジュース買おうか?」との呼びかけに反応し、わりとすぐに 回復できました。スーパーでは、「アイスにする?ジュースにする?」との問いかけには 「じゅーす!」「オレンジジュースとリンゴジュースとどっちにする?」と両方のパックを持たせる と、迷わず「おれんじ!」とオレンジジュースのパックをセレクト。 お金を払うのは上手に出来たのですが、外に出てすぐにストライキ開始(汗)。
まったくぅ〜と思いつつ、ちょっとほっといてみることに(笑)。でも、ぜ〜んぜん。反応ナシです。そこで…。
「のんたん。そろそろミエさん怒りますよ。」と声色を変えてみることに(笑)。
ほっぺをはさみ、向かい合って「のんたん。のんたんが今していることはいいことですか?悪いこと ですか?よく考えてください。やりたいことがあるなら、言ってごらん。ここで座ってたら遊ぶ時間 がなくなるよ。このまま学童に帰りますか?」と言ってみると、なんかいつもと違うってことは 分かったのかな?ものすご〜〜く神妙な顔してました(爆笑)。怒られたことは分かるのね(笑)。
そこで、「行きます!」とちょっと抱えあげるとわりとすぐに歩き出すことができました。機嫌は いいし、何かを訴える様子も見られない(・・・と思う)のですが・・・。暑いからつらいんですよ ね、きっと。
歩き出せれば、あづっちさんが持ってきてくださっていたアイスノンのちっちゃいパック(?)を 持って「つめたくなっちゃったぁ〜!」なんていいながら笑っています。でも、時々落としちゃうん ですよね。そのパックを。のんたんはそこで無言で立ち止まり、しゃがんで探そうとするものだから、 座り込みか!?と思った私たちから「のんたん、座りません!」とか言われちゃって、取らせてもら えなかったんですよね。
様子がおかしいなーと思ってふっと振り返ると遥かかなたにパックがコロン・・・。
「あ〜のんたん。落ちちゃってたのね?(渡しながら)ハイ、どうぞ。こんど落ちたときは、落ち ちゃった!って言ってね」って何気なくいいながら渡したんです。
すると次に落としたときには、誰に言われたわけでもないのに「おちちゃった!!」と一言。すごい・・・すごい学習力です・・・。
そんなこんなで児童館到着です。
今回はラジカセの位置を覚えてしまってたようで、「あ〜んぱ〜んま〜〜ん!」などと歌いながら ラジカセを出して!と要求でした。
最初はラジカセの入っている倉庫のドアに張りついて、叩いたりこじあけようとしたりしていました が、「のんたん、児童館ではテープレコーダーしません。おうちに帰ってからします。」と伝えると、 「おうちにかえってからします・・・・おうちにかえりま〜す!」だそうです(笑)。
それでもあきらめきれず、倉庫から離れがたいのんたんに、あづっちさんが「のんたん!あけたら ここからおばけでてくるよ!!」なんて脅し(笑)。それにあわせて、おばけだぞ〜って こちょこちょしたら、それが楽しかったようで、写真のような笑顔になりました。
振り回したり、こちょこちょしたりでしばらく楽しくすごせました。
R保育園で一緒だったみさきちゃんも一緒に遊んでくれました。
「あみかは?」って言うので、「あみちゃんは学童だよー」というと、「じゃ、しょうがないから のんたんでいいか。」ですって(笑)。しょうがないって(爆笑)そんなこと言ったのに、 めちゃくちゃ楽しそうに遊んでくれたみさきちゃん。感謝です。

【あづっちさんさんからのメールです!】

児童館でラジカセを捜していましたが、ないよ と阻止してしまいました。
R保育園で一緒だったというみさきちゃんがいて、のんたんを抱き抱え、回った り一緒に遊んでくれました。みさ きちゃんがいてくれたおかげでかなり楽しめました。
また来月よろしくお願いし ます。当分おわかれですが、涼しい時間に会いにいっちゃうかもしれません。しかも 突然学童に、それぐらい、のんたんとあみちゃんが好きです。アハハ では。
2004/7/10
(土曜日)

キャンプ結団式
インド・パキスタン料理店
イトーヨーカドー
今日は、7月末に学童で開催するキャンプの結団式が ありました。参加する子供たちが教会に集まり、各班に分かれてゲームをしました。
その後、一家で四つ木のインド・パキスタン料理屋『カラチ』に行き、カレーの お昼ごはんを食べました。ここのカレーと特にナンが凄くうまいです!
午後は、お決まりのスーパーでたくさん遊びました。

←結団式ののんたんとあみちゃんです。

ここは、6年前から行きつけのお店です。

カレーは三種類で、特にエビカレーが美味かったです!

わ〜い、おみやげもらっちゃった〜!お風呂で遊んでもい〜い!?

ごはんのあとは…、「スーパー行きま〜す!」

電気製品売り場で、「風ビューン」だぞ〜!

今日はアンパンマンの乗り物にはまりました。

「もう一回やりま〜す!」

「あみちゃんはゲームがやりた〜い!」

あみちゃんは、このあとゲームで大勝ちしました!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送