と−たん日記



33.2004年7月 三年生になったのんたん:一学期(4)

  33.1 7月1日−10日
  33.2 7月11日−18日
  33.3 7月19日−20日

DATE とーたん日記 写メール!
またはボランティアさんからのひとこと
2004/7/11
(日曜日)

お寿司屋さん
イトーヨーカドー
【かーたん日記】
今日のお昼は、お気に入りの回るお寿司屋さん、「銚子丸」に出かけました。
お腹いっぱいになったあとは、イトーヨーカドーの綾瀬店へ行きました。前日、四ツ木店で は品切れで買えなかったパンツを買いに行ったのですが、なんとか一着だけ残っていて、 ラッキーでした。
夏物は、もうすっかり値下がりしていました。

イカソーメンのお寿司。美味でした!

こら〜!口にためずにちゃんと喰え〜!

わたしは食べちゃったもんね〜!

これこれ! これが一番!

もっと、もっと〜!

ドラえもんの乗り物が気に入って何度も乗りたがり、帰るよ、と言うと座り込みました。

もっとやりたいよ〜!帰りたくないよ〜!

アイスクリーム、はいどーぞ!

レインボーカラーのアイスクリーム。溶けると汚い灰色になるので早めに食べましょう!
2004/7/12
(月曜日)

学校
寄宿舎
今朝は何が気に入らないのか素直に歩こうとしなくて少し困りました。
今日も朝から暑いです。

今日は寄宿舎にお泊まりに行くのを楽しみにしています。

山百合が咲いてました。今年は天気が良いので去年より花の勢いが良い気がします。

あみこも元気に学校に向かいました。
2004/7/13
(火曜日)

学校
コアラ公園
小菅児童館
学童
with
ヤギシさん
アキコさん
【かーたん日記】
毎週火曜日の朝は、のんたんのいない日です。
なんだかのんびりしすぎて、いつもよりも遅刻気味の我が家です。
いつも火曜日に来てくださっているホリノさんが長期静養に入られている中、この日はアキコさんが、 なんとお仕事をお休みしてピンチヒッターにかけつけてくださいました。
本当にありがとうございました。



【ヤギシさんからのメールです!】

帰りはトイレに行ったあと、しっかりと歩いて学童まで来れました。
最近、報告メールもしないで申し訳ありません。最近ちょっと書くのが苦手でしっ かり人まかせに しております。
今学期ものんたんと一緒に楽しむことができてよ かったです(のんたんの成長もみれました)。
二学期も会うのを楽しみにしています。

【アキコさんからのメールです!】

暑かったので、「公園? 児童館?」ときくと、「じどーかん!」と即答でした。
オルガンを少しした後、体育館に行きましたが、フラフープにもあまり興味を示さず、ラジカセを さがしていました。
外のベンチでジュースを飲んだ後、少しそこに寝そべっていました。
暑いので動くのもしんどいようで、今日は運動量が格段に少ないと思います。 夜、ちゃんと寝てくれるか心配です。
P.S. 児童館を出る前、ウンチがでました。
2004/7/14
(水曜日)

学校
コアラ公園
小谷野小学校
with
ヤスコさん
アスカさん
のんたんは今日も朝までよく眠り、元気にバス停ま で歩きました。
ランドセルを後ろ前にしょって大きな太鼓小さな太鼓をやりながら歩 きました。はやく、はやくとか、ゆ〜っくり、ゆ〜っくりとか声をかけながらやると その通りやってくれます。
暑いので、水筒に氷とお茶を入れて持たせました。



【アスカさんからのメールです!】

今日は暑かったので児童館に行きました。
のんたんは、「ラジオ体操第一」をひとりでオルガンで弾いていました。すごい!!
学童への帰り道は、くつがうまくはけなかったようで、なかなか歩いてくれませんでしたが、 一歩歩き出すとごきげんで元気に歩いてくれました。

【ヤスコさんからのメールです!】

初めて児童館に行きました。
子どもたちも暑さしのぎで集まっていて、 今日は児童館もいっぱいでフラフープはできませんでしたがオルガンで遊びまし た。
始めはお気に入りの音を押していたのんたんでしたが、ラジオ体操の一部を弾い て、のんたんの指を一緒にキーに運ぶと、次には自分でキーを探して弾く事ができま した。すぐに吸収して出来てしまうのんたんに感動しました。
児童館に入る時靴下を 脱いでしまったので、汗をかいた足で靴を履くと踵が折れてしまって違和感があるよ うで、結局靴下を履き何度も靴を履き直して出発。おもちゃのチャチャチャを歌いな がら完歩しました。
学童では、あみちゃんは漫画に夢中でしたが、見上げて可愛くあいさつしてく れました。
2004/7/15
(木曜日)

学校
寄宿舎お話会
学童
with
ヤスコさん
寄宿舎で少し早いお誕生日会をしていただきました。
お祝いにのんたんの好物の茶碗蒸しとコロッケが出たそうです。
写真は、寄宿舎の先生方からいただいたプレゼントです。のんたんの写真やお祝いのメッセージ で埋め尽くされた、フエルアルバムの一ページで、自宅のアルバムにそのまま綴じこめる ようになっています。感激しました。

←お祝いにいただいたアルバムです。

【ヤスコさんからのメールです!】

一緒に歌を歌いながら順調に歩いていたのですが、途中おもらしをしてしまい動かなくなってしまいました。タクシーもつかまらない ので少し時間がかかりました。
寄宿舎を出る時にトイレの確認をす ればよかったのですが、気が付かなくすみません。本人がパンツを脱いだ時に気がつ いたので、着替を探すのも間に合わない状態でしたので、道の脇での着替えになって しまいました。
足は簡単にハンカチで拭いたのですが、お尻は汚れていると思いま す。学童で新しいパンツに替えました。宜しくお願いします。申し訳ありませんでした。
2004/7/16
(金曜日)

学校
イトーヨーカドー
with
ミエさん
リョウコさん
今朝ものんたんは元気にバス停まで歩きました。



【リョウコさんからのメールです!】

かなりご無沙汰のNOPでした。本当に久々にのんたんと遊べて楽しかったです!
バスから降りてきたのんたんは、ご機嫌でした。でも、バスから降りてしばらくはスーッと歩いて くれたのですが、 ちょっと歩くとなんだか立ち止まってしまう回数が多かったです。どうしたのかな〜と思ったのですが、 この日もものすごく 暑かったので、歩きたくないのも分かるな、と思ってちょっとずつ声をかけながら歩いていました。
しかし、またぴたっと止まってじっとしていて、気づくとお漏らしをしてしまっていました。 のんたんがご機嫌なのになかなか進まなかったのは、 トイレに行きたかったからなんだ!!とそこで気づいて申し訳なかったなぁ…と思いました。
着替えた後に行く場所を選んでもらった結果、「イトーヨーカドー」に決定。バスに乗って行きました。
バスを待っている間、バス停の椅子に座って 待っていたのですが、そこではのんたんは靴をポイポイっと脱いでしまわず、きちんと座っているの を見て、驚いてしまいました。以前一緒に行った時は すぐに靴を脱いでしまうというところしか知らなかったので、すごくお兄さんになってる!!と感じ ました。

←リョウコさんといっしょにバスに乗るのんたん
  (写真は、ミエさん提供)


バスの椅子では脱いでしまっていたのですが、降りる頃に、「バス終わりだよ。 靴はこうねー。」と言ったらすぐに靴を履いてくれ、そこでもまた感動でした♪
会っていない期間はちょっとなのに、やっぱり子どもの成長ってすごいなぁ…と改めて思ってしまい ました。
イトーヨーカドーに着いて、すぐにのんたんが何かを言っていて、なんだろな?と思ってよく聞いて みると「といれ」と言っているような気がしました。「のんたん、トイレ行きたいの?」と聞いて みると「はい!」と答えてくれ、急いでトイレに行きました。
さっき着替え終わった時に、「のんたん、次にトイレ行きたくなったら教えてね〜。」とちょっと 言ったのを、もしかして聞いていてくれたのかな!?と思いました。でも、その時は言って 聞かせる!というように言ったわけではなく、いつものんたんに話しかけるくらいの調子で言って いたので、とっても驚きました!
今回のNOPは、のんたんのお兄さんになりっぷりに驚かされる連続でした!
さすが3年生ともなるとちがうのね!!と♪
私自身、今からまた、就職活動やら卒論やらで忙しくなってしまうので、しばらくのんたんと一緒に 遊びに行けそうにないのですが、また予定が合う時に一緒に遊べたらな、と思います。
またしばらくご無沙汰してしまいますが、申し訳ありません。

【ミエさんからのメールです!】

バスでお迎えしてすぐ、なんか調子が出ず、しかも、おじいちゃんみたいにガニ股で前かがみに歩く のんたん。「のんたん、おじーちゃんみたいだよー(笑)」なんて言っていたらその隙間から水分 が・・・。わわわ。道端でのお着替えとなってしまいました・・・。
自ら、「おきがえしま〜す!」と言って脱ぎ脱ぎしはじめたのですが、靴を脱いだため、地面が熱く、 立っていられなかったようです。「あっついねぇ〜!」なんて言って私のおひざに座ったらのんたん 立ってパンツはいて〜って言っても「あっついね!あっついね!」なんて言って立ってくれません(笑)。
タオルを敷いてその上で着替えてもらいました。
「公園とスーパーとどっち行きたい?」との問いには「すーぱー!」との答えが返ってきたので、 駅前からバスに乗って綾瀬駅前のヨーカドーに行くことにしました。
駅まで向かう道は、いつものNOPではめったに行かない道ですもんね。「これから!」と久々に のんたんから質問が。 「これからバスに乗ってスーパーに行きます!」と伝えるとにっこりしていました。
「これからどこに行くの?」と聞くと、「バスに乗ってスーパーに行きます!」ってちゃんと言って くれました。

←バスを待つのんたんです。

駅前のバス停でバスを待ちながら、私もあづっちさんに倣って持ってきていたアイスノンを持たせる と、ケラケラ笑いながら「つめたくなっちゃったぁ〜!あ〜あぁ〜〜!つめたくなっちゃったぁ〜!」 と大喜び。
そこで、それを首のところからTシャツの中に入れて「入っちゃった〜!」というと、さらに大喜び で「あ〜あぁ〜わぁ〜はいっちゃったぁ〜!」ってTシャツの中を探っていました。

←バスの中で。

バスの中も非常にお利口に座っていることが出来て、ガラスをドンドンすることがあっても、 「のんたん」と一言声をかけるだけで「どんどんしないでね!」なんて自分で言ってやめてました(笑)。
まもなく綾瀬に到着でしました。こんな短い距離なのに、ダダをこねることなく素直に靴を履いて 降りることの出来たのんたん!すっごーい!!
ためしに、バスを降りたところで「これからどうするの?」と聞いてみました。すると「スーパーに 行きます!」すごい!!バスにはもう乗ったから「バスに乗って」はないんですね!!よく分かってるなぁ〜って感心しました。

←ヨーカドーで。

ヨーカドーに着いたところで、「といれ!おしっこ!」と自分から主張しました。トイレに連れて 行くと上手におしっこ。その後が爆笑でした。じょうずぅ〜!すごぉ〜い!って自ら褒めたかと 思ったら「ハイ!あとぱんつはくだけ!」ですって(笑)それってどのボランティアさんのせりふ? のんたん(笑)。 その後、女性下着売り場にあったCMを流してるテレビに釘付けののんたん(笑)。 下着のCMの歌を上手に歌えるようになってしまいました(汗

←女性下着売り場でCMにはまりました。

店内でも「なみなみなみなみ〜なにをしたって〜なみなみなみっひびきにくいぃ〜」とか歌い、 極めつけは「わこ〜る!」とか言ってます(汗)。申し訳ありません(汗汗)。かわいいんですけ ど・・・街中で大声で歌われるとちょっと恥ずかしかったりします・・・ハイ・・・。ちょっと失敗 です(汗)。
その後は布団売り場でいっぱい触り、「おふとん!」「たおる!」といいながら触ってみました。
「休憩してジュース飲もうか?」とベンチに連れて行ったら・・・「すーぱー!すーぱー!」と休憩 を拒否。もっとスーパーで遊びたいの!と主張されてしまいました。

←これはまるま〜る!

←こんなやんちゃもします。

そして○△□あそび
     ↓













←すべり台

←下にあった
  ブロック発見。

最上階にキッズ広場みたいなところがあったので、そこで少し遊んでみました。滑り台をしたり、 ソフトブロックにさわって、まる、さんかく、しかくのあてっこしたり、プーさんの歌うぬいぐるみ に張りついてみたり。

←踊るプーさんにはまるのんたん。

←一緒に歌って
  「ぷぅ〜」なお口

ぷぷぷっぷぅ〜♪
   ↓













「ぷぷぷっぷぅ〜ぷっぷぷっぷぷぅ〜!」とか口をとんがらかせて歌ってるのがかわいかったです(笑)。 思わずのんたんの追っかけとしては激写(笑)。
帰りも、「バスに乗って学童に帰ります」って言うのをすぐに分かってくれたのですが、ヨーカドー の入り口のところで少し「や〜だ!」の虫さんが登場。でもほどなく「すーぱーばいばーい!」で 後にすることが出来ました。

←帰りのバスで一服です。

←お・ま・け

駅前のストアでリンゴジュースを購入し、(オレンジとりんごでこの日はリンゴの気分だったよう です)バスの中で飲みました。
本当に、びっくりするほど言葉が増えましたね。繰り返して何度も言わなくてもすぐに同じことを 言ってくれるし、自発的な言語もものすごく増えていて本当にコミュニケーションがとりやすくなり ましたね。
おしっこのほう、やっぱりちょっと不安定なようですが、頻繁にトイレに行くことはのんたん自身も、 やっぱりいっぱい出したいらしくそれほど嫌がりませんので助かります。
P.S おまけの写真は、先日みたままつりに行ったら、「のんたん」の作者さん直筆の灯篭がぶら下 げてあったので撮ってみました。
2004/7/17
(土曜日)

のんたん: 公園
with
とーたん

あみちゃん: 歯磨き講習会
with
とーたん
上野
with
かーたん

いつも行ってる歯医者さんで歯磨き講習会があり、あみこと 行ってきました。フッ素を塗ったら三千円は少し高いなあ・・

「いたくないよね?」

ちゃんと先生のお話きいてね!

家でも手鏡で見ながら歯磨きすると良いそうです。

歯医者のあと、上野へおでかけしたら、なにやらお祭りをやっていました。

もらった福引券を引いてみたら…

なんと二等!!

←二等の商品としてもらった「一万円の商品券」で、 お昼ごはんをごちそうしてもらいました!
2004/7/18
(日曜日)
上千葉砂原公園
水元中央公園
with
とーたん
あんまり暑いので、子どもたちを公園に連れて行って水遊びをさせました。
ふたりともとっても楽しそうでした。
噴水には、たくさんの元気に水遊びする子供達と、まわりの日陰でヒーハー言ってる親やジジ&ババ の対比が面白いところでありました。
頭にタオルでも巻いてないとクラクラしそうな強烈な日差しでありました。

わーい!

気持ち良いよ〜!

ジャバジャバジャバジャバ〜!

お水出たよ〜!あ〜っっっ、とまっちゃったあ〜!

あ〜出てきた〜!

バシャバシャバシャ〜!気持ち良い〜!

一緒にバシャバシャバシャ〜!

気持ちんよかよか〜!

お尻にジャバジャバジャバ〜!

背中にジャバジャバジャバ〜!

わはは〜!おなかにジャバジャバ〜!

楽しい〜!

一緒に遊んでま〜す!

つめたーーい!

シャワシャワシャワ〜シャワシャワシャワ〜!気持ちい〜!

ブランコ、大好き!

今日も暑いぞ〜!ブランコ楽しいぞ〜!

やっほー!

登るよ〜!ぜ〜んぜん滑らん滑り台じゃ!

滑らないよ〜!

みてみてぜんぜん滑らないよ〜!

全体はこんな感じの遊具です。

ちょっと手伝ったら一番上まで登ってしまいました。あみこがちょっと不満そうでした。

上まで登りきって柵を自分で乗り越えました。

これも登っちゃうもんね〜!

やっぱり滑らんぞ〜!

もっと遊びたいよー






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送